SSブログ

小保方晴子 刑事告発 証拠 [怖い話]

少し酷過ぎます。

現在、元理研研究員の小保方晴子さん、

窃盗罪と偽計業務妨害で刑事告発されました。

小保方.jpg
刑事告発されている小保方晴子さん


証拠はいくつかあるとされていますが、

効力のない懲戒解雇を決定し、尚且つ研究費の

1,500万円強の返還も検討中とのことですが、

今回のSTAP細胞は、小保方さんが個人的に

研究をしたわけでもないし、当然に理研の支配下の

元で今までやってきているわけで、都合が悪く

なった途端全てを退職した小保方さんに被せ、

理研は被害者的立場に立っている、


まるで 日本の会社組織の典型的な構図 を

見せられているようで、嫌気吐き気を感じます。


事なかれ主義 を極端に好む日本の組織の上層部。

会社や組織形態が大きくなればなるほど、その

傾向は強くあるような気がします。

特に長く続いている組織や会社が多いですね。


「大丈夫だ、俺が全部責任を取るからやってみろ」

これを全うできる人がいないのかな?

意外に民間企業にはこういった人はいますが、

公務員系統や古い上場企業の組織には残念ながら

いません。

研究って全てが成功するわけではなく、

失敗の方が多いと思うし、そもそも理研研究員として

小保方さんは研究をしていたわけですから、理研の

管理が杜撰なだけではないのでしょうか?

刑事告発するまでに至らせるなら、それ相応の管理を

組織としてするべきだと私は考えます。

最後まで読んで頂きありがとうございました。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。